教学掲示版
注)こちらに掲載されている情報が全てではないので、必ず工学部本館2F(学部生)、工学部本館3F(大学院生)の掲示板もあわせて確認して下さい。
休講・補講・開講情報はこちら
演習関係情報はこちら

更新内容



教学掲示板について
こちらは
 工学部情報知能工学科1~4年生
 工学研究科情報知能学専攻博士課程前期課程/後期課程学生
 システム情報学研究科博士課程前期課程/後期課程学生
に対する教学関係の情報を掲載するWebページとなっています。

教学関係の情報はできる限りこの教学関係Webページに掲載するようにしていますが、種々の事情により紙面にて
下記の掲示板のみに掲示される用件も存在します。一方で、情報によってはWebのみに掲示されるものもあります。
したがって、実際の掲示板と教学関係Webページの両方を常に参照する よう心がけてください。
また、
工学研究科全体の掲示板(教室棟1Fピロティ),大学教育推進機構の掲示板も忘れずに参照する こと。

学部学生対象の掲示板: C2-202の北東側付近
博士課程学生対象の掲示板: C2-302の北東側付近

教学委員・学生委員・留学生委員について
教学委員は、主として講義やその成績、進級、研究室配属に関する事項を取り扱います。
これら以外の学生生活全般に関することは
学生委員に相談することができます。
また留学生は
留学生委員が担当します。


 相談・問い合わせについて
 訪問にあたっては緊急の場合を除き、メール・電話等で、事前にアポイントをとるようにしてください。
 いきなり部屋を訪問しても、不在であったり、多忙であったりして対応できない場合があります。

 メールを送る場合には以下のようにして下さい。
  To: csi-kyogaku-local@edu.kobe-u.ac.jp
  Subject: [教学:XXXXXXX] 用件を表す端的な題名 (XXXXXXXは自分の学籍番号)

 メールの返事が即座に出せるとは限りません。海外出張等での不在の場合もあるため、返事が出せるまでに1週間程度かかることもあります。
 事務的な内容の問い合わせは教務学生掛もしくは専攻事務室に行うようにして下さい。
 相談・問い合わせを行う前に、できるだけ問題点を明確にしておくこと。
 「授業要覧」の「履修科目一覧」と「履修上の注意」をよく読むこと。

 本年度教学委員・学生委員・留学生委員
 本年度の各委員は以下のとおり。  (メールアドレスの****は、kobe-u.ac.jpに置き換えること)

幹事教学委員 谷口 隆晴 yaguchi@pearl.****
(副)教学委員 兼 (情報科学専攻内) 教学委員 三浦 典之 miura@cs.****
(システム科学専攻内)教学委員 藤井 信忠 nfujii@phoenix.****
(計算科学専攻内)教学委員 中村 匡秀 masa-n@cs.****
(数学教室)教学委員 若生 将史 wakaiki@ruby.****
学生委員 江口 浩二 eguchi@port.****
留学生委員 國領 大介 kokuryo@port.****


通達事項


[2018/4/11]実験・演習担当者
【B3】総合実験A1(a)(b)クラス分けについて

クラス分けの結果を掲示板に掲示しました。
明日から4限から授業を開始しますので、至急確認してください。

[2018/4/5]教学委員
【B1】新入生補足ガイダンス(初年次セミナー)
【B2】教学履修ガイダンス
【B3】教学履修ガイダンス

各ガイダンスを以下の日時で行いますので、必ず出席して下さい。
 ○B1対象 新入生補足ガイダンス(初年次セミナー)
   日時:日時:4月6日(金)  4限
   教室:LR501
 ○B2対象 教学履修ガイダンス
   日時:4月9日(月)  2限
   教室:LR201(アルゴリズム・データ構造の時間(冒頭部)を用いておこないます)
 ○B3対象 教学履修/プロジェクトガイダンス
   日時:4月9日(月)  3限
   場所:演習室(ソフトウェア工学の時間(冒頭部)を用いておこないます)

[2018/4/5]教学委員
【16-01班】チュータ教員による面接について<日程の再設定>
面接日程を以下の通り日程の再設定を行います。
 (メールアドレスの****は、kobe-u.ac.jpに置き換えること。)

担当教員 日時 場所 連絡事項及び欠席の場合の対応
16-01 坪倉 誠 4/17 13:00~15:00 自4号館302号室 都合つかない場合は、tsubo@tiger.**** まで連絡のこと.

[2018/4/5]実験担当者
【B3】総合実験A1(a)(b)ガイダンスについて
ガイダンスを以下の日程でおこないます。
 日時:4/11(水) 4限 15:10~
 場所:LR-501
総合実験A1(a)または(b)を履修する者は参加すること.

[2018/4/5]演習担当者
【新B1対象】プログラミング演習1・2について
4/11(水)より演習を始めますが、そのとき靴入れ持参を推奨します。
教室となる情報知能工学演習室には靴箱が無いため、盗難防止と学生の出入りを迅速にするためです。

[2018/4/4]教学委員
(重要)チュータ教員による面接について
内容:成績表配布及び履修指導、必ず出席すること
万一欠席する場合は、事前にチュータ教員に連絡し、成績表を受け取る日時・場所を打ち合わせること。

2015年度以前入学生(研究室配属されていない学生)
(メールアドレスの****は、kobe-u.ac.jpに置き換えること。)
※下記案内以外の学生は個々にチュータ教員に連絡を取り、面接を受けること.

担当教員 日時 場所 連絡事項及び欠席の場合の対応
國谷 紀良 4/10 12:30~ 工学部本館3W-401 欠席の場合には, tkuniya@port.**** まで連絡のこと.

2016年度入学生
(メールアドレスの****は、kobe-u.ac.jpに置き換えること。)

担当教員 日時 場所 連絡事項及び欠席の場合の対応
16-01 坪倉 誠 4/5 13:00~15:00 自4号館302号室 欠席の場合は tsubo@tiger.**** まで連絡のこと.
16-02 松原 崇 4/5 12:30~ 自3号館804号室 欠席の場合は,matsubara@ai.cs.**** まで連絡のこと.
16-03 坂本 尚久 4/5 12:30~ 自4号館806号室 欠席の場合は、naohisa.sakamoto@people.****まで連絡のこと。
16-04 島村 孝平 4/5 ~4/19の期間に個別面談します 自4号館609号室 スケジュール調整のため、都合の付く時間を shimamura@port.**** までメールで教えてください。
16-05 鎌田 十三郎 4/6 3,5限 S504(システム棟) 以前の場所と変更になっています。スケジュール調整が必要な人はkamada@fine.cs.**** まで連絡ください。
16-06 増淵 泉 4/9 12:30~ 工・本館3W-401 欠席の場合には,msb@harbor.****まで連絡のこと.
16-07 谷口 隆晴 個別に連絡します. 自4号館209号室 スケジュール調整のためのメールを送りますので,確認の上,お返事をお願い致します.
16-08 担当教員  変更 【メールを確認してください(3/30送信)】
16-09 中本 裕之 個別に連絡します. 自4号館209号室 中本先生は長期出張のため,今回は教学委員の谷口がチューティングを担当します.スケジュール調整のためのメールを大学のメールアドレスに送りますので,確認の上,お返事をお願い致します
16-10 担当教員  変更 【メールを確認してください(3/30送信)】
16-11 藤井 信忠 4/6 11:00~ S404 (システム棟) 欠席の場合には,事前にメールで nfujii@phoenix.**** まで連絡すること.
16-12 太田 能 4/6 12:30~ S309(システム棟) 場所はいつもの2階から3階に変更です.欠席の場合は,ohta@port.**** まで事前に連絡のこと.

2017年度入学生
(メールアドレスの****は、kobe-u.ac.jpに置き換えること。)

担当教員 日時 場所 連絡事項及び欠席の場合の対応
17-01 三宅 洋平 4/5以降に個別に面談します S308(システム棟3F) チューティング日程予約ページ に希望日時を登録してください。
17-02 担当教員  変更 【メールを確認してください(3/30送信)】
17-03 横川 三津夫 4/9 - 4/11の期間で個別に面談 自4号館207号室 スケジュール調整のため,yokokawa@port.**** までコンタクトのこと.
17-04 三浦 典之 4/9 12:30~ 自3号館704号室 欠席の場合は,miura@cs.**** まで連絡のこと.
17-05 森 耕平 4/6 12:30~ S407(システム棟) 欠席の場合は前日までに mori@cs.**** に連絡すること.
17-06 上原 邦昭 4/10 12:30~ 自3号館804号室 欠席の場合は、uehara@**** まで連絡のこと。
17-07 江口 浩二 4/9 12:30~ 自3号館706号室 欠席の場合には,eguchi@port.**** まで連絡のこと.
17-08 中村 匡秀 4/6 12:30~ S409(システム棟) 欠席の場合は,masa-n@cs.**** まで連絡のこと.
17-09 川口 博 4/13 12:30~ 自4号館801号室 欠席の場合は,kawapy@godzilla.**** まで連絡のこと.
17-10 桔梗 宏孝 4/11 12:30~ 自3号館416号室 欠席の場合は、kikyo@**** まで連絡のこと。
17-11 仁田 功一 4/11 12:30~ S507(システム棟) 欠席の場合は、理由を添えて nitta@****. まで連絡のこと.
17-12 酒井 拓史 4/9 12:30~ 自3号館416号室 欠席の場合には,hsakai@people.**** までまで連絡をください.

2018年度入学生
(メールアドレスの****は、kobe-u.ac.jpに置き換えること。)

担当教員 日時 場所 連絡事項及び欠席の場合の対応
18-01 若生 将史 4/5 12:30~ 工・本館3W-401 欠席の場合は,wakaiki@ruby.**** まで連絡のこと.
18-02 堀 久美子 4/6 12:30~ 自4号館806号室 欠席の場合は、事前に khori@people.**** まで連絡のこと。
18-03 國領 大介 4/10 12:30~ S404(システム棟) 欠席の場合は,kokuryo@port.**** まで連絡のこと.
18-04 全 香玉 4/6 12:30~ 5階S514セミナー室(システム棟) 欠席の場合は、事前に zen@rabbit.**** まで連絡してください。
18-05 曹 晟 4/11 12:30~ S407(システム棟) 欠席の場合は前日までに jasonsosen@gold.**** に連絡すること.
18-06 小林 太 4/11 9:30~ 自3号館312号室 欠席の場合は,futoshi.kobayashi@port.**** まで連絡のこと.
18-07 大川 剛直 4/6 12:30~ 自3号館706号室 欠席の場合は、理由を添えて ohkawa@**** まで連絡のこと
18-08 浦久保 孝光 4/5 12:30~ 自3号館515号室 欠席の場合は,事前に t.urakubo@silver.**** まで連絡のこと.
18-09 臼井 英之 4/5 11:00~ S309(システム棟) 欠席の場合は、h-usui@port.**** まで連絡のこと.
18-10 陰山 聡 4/5~4/12の期間内で個別に面談します。 自4号館 805号室 スケジュール調整のため kage@port.**** までメールを送ってください。
18-11 天能 精一郎 4/6 12:30~ 自4号館 704号室 欠席の場合は tenno@garnet.**** まで連絡のこと.
18-12 佐野 英樹 4/6 12:30~ 工・本館3W-401 欠席の場合は,sano@crystal.**** まで連絡のこと.

[2018/3/27]教学委員
【B】新旧カリキュラム読み替え対応表について

旧カリキュラムの科目と新カリキュラムの科目の読み替え対応については,こちらを確認してください.

[2018/3/26]教学委員
【B】H30年度前期(第1Q,第2Q)に開講される読み替えのない科目等について
H30年度前期(第1Q,第2Q)に開講される読み替えのない科目等の開講期/曜日時限/教室および第1回目授業日程は下記の通りです.

H30年度前期(第1Q,第2Q)に開講される読み替えのない科目等の開講期/曜日時限/教室および第1回目授業日程について

受講する場合には,4月18日までに,教務学生係にて受講手続きをとってください.なお,面談が設定されている科目については,
履修のために面談への出席が必要となります.
特に,3月中に事前面談が必要な科目もありますので,注意してください.

[2018/3/26]教学委員
【B2(新B3)】高度教養科目の履修について
高度教養科目の履修はやや複雑であり,履修科目の選択については注意が必要です.
こちらの資料を参考に履修計画を立てて下さい.

 特に,一部の科目は抽選登録期間が
  3月29日(木) 9:00 ~ 4月3日(火)8:00
 (※3月30日13:00~4月2日9:00はシステムメンテナンスのため,うりぼーネットにログインできません.)

となっていますので,注意してください.

[2018/3/20]教学委員
【B3(新B4)】平成30年度研究室配属スケジュールについて

平成30年度の研究室配属を以下の通り行う
4年進級者は必ず研究室紹介および配属調整に出席すること

<スケジュール>
  3月28日(水)  1限~ 研究室配属に関する説明、研究室紹介
                説明会終了後 オープンラボ
  3月29日(木)  1限~ 研究室紹介
                説明会終了後 オープンラボ
  3月30日(金)  2限~ 過年度生配属作業
           3限~ 一般学生(過年度生以外)配属作業
                全配属作業終了後 配属結果掲示
<場所>
  研究室紹介、配属調整:LR501
  オープンラボ:各研究室指定の場所

全研究室をA,Bの2グループに分け,1日ごとに各グループの研究室が研究室紹介,およびオープンラボを行う
3/30(金)に都合が悪い場合は事前に教学委員に正当な理由とともに申し出ること

[2018/3/19]教学委員
【B】平成30年度 前期・第1・2クォーター全学共通授業科目の履修について
全学共通授業科目の履修について案内がありました。
※全学共通授業科目の一部の科目は春季休業期間中に抽選登録を行う必要があります。
詳細はこちらを参照して下さい。