寄附金の申し込み

寄附金

民間企業や個人などから本学にご寄附していただき,学術研究や教育の充実・発展及び大学の運営のために活用する制度です。寄附金による研究成果は,直接寄附していただいた方に還元されるものではありませんが,本学の研究水準を押し上げるものであり,ひいては社会に還元されるものです。
本学の各種活動にご支援いただきますようお願いします。


ご寄附の流れ

1.寄附金申込書 の作成(寄附者)

個人,もしくは民間企業等の方は,寄附金申込書により正式にお申込ください。

2.寄附金申込書の提出(寄附者)

受入教員,寄附の目的が決定しており,教員本人からその承諾を得ている場合は,直接,受入教員宛に寄附金申込書をご送付ください。

※受入教員,寄附目的等が未定である場合は,ご寄附をいただく内容等についてご相談をお受けいたしますので,下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

3.振込依頼書の発行(大学本部)

上記受入手続き後,振込依頼書を発行し,寄附者の方へ送付いたします。

4.ご入金(寄附者)

お申込の寄附金額を指定口座にご入金いただきます。

5.領収書の送付(大学本部)

ご入金が確認できましたら,寄附金領収証書を送付いたします。(概ねご入金の翌月)

6.研究開始(システム情報学研究科)

ご寄附の目的に沿って研究を開始します。

様式

税制上の優遇措置

本学へのご寄附については,法人税法や所得税法における税制上の優遇措置が受けられます。神戸大学を寄附金控除の対象法人として条例で指定している都道府県・市町村(兵庫県・大阪府・神戸市・大阪市)にお住まいの方は,個人住民税の控除を受けることが出来ます。ご入金いただきますと「寄附金領収書」をお送りします。「寄附金領収書」は確定申告に必要となりますので大切に保管ください。詳しくはこちらをご覧ください。

寄附の優遇

お問い合わせ先

神戸大学大学院工学研究科総務課研究助成係

TEL : 078-803-6332
E-Mail : eng-kenkyujosei【at】office.kobe-u.ac.jp
E-Mailアドレスは"【at】"を"@"に変えてください。